食!ガジェット!遊び!が大好き野郎の情報発信局!

食べることや遊ぶこと、ガジェットなどが大好きな野郎です!よろしくお願いします!

摂食障害とは〜現役入院患者が語ってみるpart1〜

みなさんこんにちは!情報局長です!

今回は記念すべき第一回目投稿としてまずは私について知っていただこうと、現在私が入院している原因でもある摂食障害について語っていくpart1!でございます。

ズバリテーマとして摂食障害とは!それでは説明していきますね。ここでひとつだけ、私は医者でもなんでもありませんので、難しい単語や化学的な目線から見た説明はできません!笑 あくまで、原患者が実体験に基づき気づいたことなどをまとめているだけなのであしからず!

 

はい!摂食障害とは大きく分けて二つに分かれています。大量に食べた後に吐き出してしまったり、大量に食べることに罪悪感を感じながらも食べてしまい、その罪悪感からまた過食をしてしまう。いわゆる、過食症

極度な痩せたい願望から身体が危険な状態になるまで食事を極度に制限したり、食べれなくなったりしてしまう拒食症

大きくこの二つに分けられます。私はこのうちの拒食症を患っています。

摂食障害にかかってしまう主な原因として家庭環境やストレスなどがあげられている記事を目にします。当然、その影響も十分にあると思います。しかし、正直とても些細なことが発端で発症ということが多くあるのではないかと思います。自分も家庭環境は少し複雑ですが恵まれている方だとは思いますし、同じ入院患者さんたちの家庭環境が一概に荒れているかと言われると少し悩むところがあります。つまり、何が言いたいのかというと、

摂食障害は誰にでもなる可能性がある

ということを知ってもらいたいのです。

少し不安になったそこのあなた!普通に生活をしていれば大丈夫です。これから私はそんな方が増えないように自分の経験を交えてNG行動などをまとめていくつもりですのでこれからも、ご購読をよろしくお願いします。

もし、あなたの周りに摂食障害の患者さんがいらっしゃるならば、あまり 食べなさい!とかやめなさい!とかっていうのではなくて、心療内科に連れて行ってあげたり、優しく声をかけてあげてください。何か悩み事があるのかもしれませんし、優しく接してあげてください!

以上でざっくりとした説明でした!次回もよろしくお願いします!