食!ガジェット!遊び!が大好き野郎の情報発信局!

食べることや遊ぶこと、ガジェットなどが大好きな野郎です!よろしくお願いします!

入院生活 大部屋に入院っていったいどうなの?〜現役入院患者が語ってみたpart8〜

どうも!局長です!

今回は、入院の際に困るであろうお部屋!についてお話ししたいと思います。

f:id:Sesshoku_Vlog:20211126161525j:image

私は今現在、6人部屋に入院しております。そのほかにも病棟には4人部屋があります。

 

大部屋は他人と一緒の空間だから嫌だ

とか

落ち着かない!

とかとか

 

少し抵抗がある人が多いと思います。

私も最初はそう思ってました。他人と一緒の部屋で寝るなんて嫌だ、気になる、不安だ、などと

しかし、いざ入院してみて感じたのは

 

えっ、、思ったよりも広い、、、しかも、、カーテンで区切られてるだけなのに周りがあまり気にならない。。

 

でした。

私の場合、幸いなことに6人部屋に入れたため、患者と患者との間に1ベット分、向かい側とは通路分かなり広い隙間があるため、余計に周りのこともあまり気にならずストレスなく過ごすことができています。

 

では4人部屋の方はどうなのか、

実際に入院していらっしゃるA子さんに尋ねてみました。

私 正直4人部屋ってどうですか?キツキツなイメージがありますけど、、

 

A子さん そうですね、確かに4人がマックス入るとキツキツな感じはしますね。通路分しか空いてないですし、、しかし、4人入ることなんて滅多にないので、あまりキツキツ感は感じてませんよ〜

 

という意見でした。

次は困ることは無いか?について尋ねてみました。

私 大部屋に入って困ることとか、1人部屋の方がよかったなって思う瞬間ってありますか?

 

A子さん そうですね、やはり、同じ空間に何人も人がいるので、夜中とかに大きな物音を立てられたりすると、目が覚めちゃうことがあるので、そこは嫌ですね。。あとは、イヤホンをつけないとテレビとかスマホが使えなかったりすることや、お部屋の中で電話が出来ない事、ですかねぇ。

 

私 そうですよね。私も同じような感じです笑

 

A子さん まあでも、個室に入ると毎日、高額なお金を取られると思うと、少しの我慢なので全く苦ではないですね!笑

 

私 正直、そんなに、不便はないですよね笑

 

という感じでした。

私的におすすめなのは大部屋でも複数人ベットがある部屋をおすすめします。

それと、寝る時はどうしても、いびきや物音が気になってしまう方はアイマスクや耳栓、安眠グッズを持っていくと大丈夫だと思います。

正直大部屋でもあまりに神経質でない限りは全く問題ありません🙆‍♂️

 

この記事を見て、少しでも安心していただけると幸いです。これからも、お役立ち情報を随時投稿していくのでよろしくお願いします。

 

その他、入院生活で気になること等ございましたらコメントください!

 

以上です!ここまで読んでいただけてありがとうございます!